ライフハック

【アリックス】友達からマルチ商法勧誘!実態や断り方は?

投稿日:

Pocket

 

 

こんにちは!まるです。

 

みなさんマルチ商法って聞いたことありますか?

今ではネットワークビジネスやMLMとも呼ばれているアレです。

 

マルチ商法とは、どんなものなのか、大まかな部分を知っている方は多いかと思います。

商品を宣伝して、入会させたり、買ってもらったりすると、報酬が入るシステムです。

紹介した人から次の人へ、下へ下へ伸びていくと最初に紹介した人が一番儲かると言われていますので、飽和状態になる前に、早く開始した方が良いとされています。

 

私のような一般人の専業主婦でも勧誘されるくらいですから、実際に勧誘を受けたことがある方も大勢いるはずです。

今回は私が実際に勧誘を受けたときのことや、そのときの断り方についてお話させていただきます。

 

 

 

 

 

ランチに誘われ勧誘を受ける

 

それは突然やってきました。

ある日、大学時代からの大親友Nちゃんからランチに誘われたのです。

Nちゃんとは本当になんでも話せる仲なのですが、お隣の県に住んでいたので、なかなか会う時間が取れずでした。

今回やっと時間を合わせることができたときのこと。

 

お店に座るやいなやこう言いました。

 

※二人とも関西人

まるちゃん!最近私が飲んでるサプリでめっちゃいい物見つけてん! 今日それ持ってきたで。3日でいいから飲んでみて欲しい! まるちゃんやったら産後の体にすごい栄養が行き渡るし、内側から綺麗になってほんまに体質が変わるで!

 

ふーん、まぁくれるんやったら飲んでみてもいいけど

 

と、その子が取り出したのは何やら韓国語で書かれた液体パウチ。

韓国で買ったんだーと思っていました。

 

これな、生姜とかザクロとのエキスが入ってて栄養価もすごいねんか。私もこれ飲んでからすごい体調良くなったし。まるちゃん産後で痩せへんとか言うてたやん、だから絶対良いと思って!

 

ありがとう

 

そのパウチを開けてその場で飲みました。確かに生姜。(笑)

話は続きます。

 

でな、私今の仕事とは別で新しいビジネス誘われて、その人と一緒にやることになってん。

 

へー!すごいやん!どんなビジネスなん?

 

さっき渡したサプリもそこの商品やねんけど、ハッキリ言うたら、ネットワークビジネスやねんか。
教えてくれたんは、高校時代の友達Dでその時紹介されたのが、その会社(アリックス)のトップ8に入るOさんやねん。
もうさ、ほんまにOさんが話す内容がすごくて、士気を高めてくれるというか。
「俺についてきたら間違いないから!やる気があるなら稼がせてあげる!」ってゆうてめっちゃ自信持ってはんねん。 この人と一緒にやってみたいって思って、今やってる!

 

私はこのとき、ネットワークビジネスと聞いてゾッとしましたね…。

こんな感じでネットワークビジネスにはまる友人との会話が約2時間続きました。

内心、もしかして私に入会してほしいのかな、という場面もありました。

じゃなかったら、最初から話してきたりしないですよね…。

アリックスという名前を聞いたのはもう少し後のことでした。

 

 

 

Nちゃんがマルチ商法にハマった闇

 

マルチ商法って普通に聞くと悪いイメージしかなく、入会しようなんて全く思いませんよね?

ではなぜ、Nちゃんは入会する気になったのでしょうか?

そこには深い闇が存在していました。

 

Nちゃんはマルチ商法に勧誘される前、仕事の頑張りすぎで、かなり体調を崩していました。

めまいも頻繁に起こるようになり、精神疲労からか蕁麻疹が出て、1ヵ月間の休職をすることに。

その休職期間中に会った高校時代の友人Dからマルチ商法の勧誘を受け、トップ8のOとも接触したのです。

実際本当にトップ8かどうかは、私には確認する術なしですが。(;’∀’)

 

心も体もボロボロの状態のNちゃん。

仕事に対してもネガティブな感情が沸いていました。

そしてポジティブな言葉を並べ、士気を高めてくれるというO。

休職状態で、お金も減っていき金銭面が心配になってきたNちゃんは、Oに惹かれるようにアリックスへ入会することとなったのでした。

 

マルチにはまる人の特徴の一つとして、何かに依存しやすい人が挙げられます。

 

・仲間が欲しい

・認められたい

・誰かに頼られたい

 

Nちゃんもそんな気持ちがあったんだと思います。

 

 

 

マルチ商法はなぜ魅力的に見えるのか

 

まずアリックスという会社の宣伝文句は、商品購入時の還元率にあります。

最大50%の還元率を誇るアリックスですが、その還元率を獲得するためには、かなり複雑な仕組みを理解する必要がありそうです。

実際ホームページを確認しましたが、外資系会社だからか、文章自体も1回読んだだけでは理解出来ないようなワードが並んでいます。

私はいまいち理解出来なかったので、どなたか説明していただけませんか。(;’∀’)

と思っていたらYoutuberマスザワ内閣のまっすぅがかなり丁寧に説明してくれていました。

 

 

 

 

Nちゃんの説明はこうでした。

 

還元率が50%でさ、10万の物買ったら5万ポイントも返って来るねんで。
そのポイントを旅行に使えたり、ダイヤモンドに交換出来たりするねん。
その旅行も原価で行けるシステムを会社が持ってて、めっちゃ安くで行けるで。
旅好きのまるちゃんには最高じゃない?!
いやいやいや、確かに旅行は好きやけど私普段からそんなサプリとか化粧品にお金かけてないのに、10万の商品いるか?
しかもダイヤモンドなんかいらんやろ!笑

 

と本音がポロリ。

Nちゃん自身はアリックスを通して稼げる自信があるようで、

「商品が良くて、還元率も最高の会社を勧めているのに、なぜ入会しないのかが分からない!」と言われました。

 

 

 

セミナーや合宿について

 

入会すると、定期的にセミナーがあり、合宿も開催されるようです。

Nちゃんは現在も積極的に参加しています。

内容はやはり、ポジティブな言葉を並べる自己啓発セミナーです。

「出来ると思ったら出来る!やらないから出来ない!」とかそんな感じのようです。

もちろん言っていることはその通りです。(笑)

「アリックスの還元システムで、今は自由に海外旅行に行けてます!」

など言っている人が舞台に立っていると、いつか自分もあぁなりたいと思うのは分からないこともないですが…

だからと言って、マルチ商法を頑張れ!には繋がりません。

自己啓発セミナーに参加するとポジティブな気分になり、自分も出来るような気持ちになるのでしょうね。

 

参加するにも1000円程度のお金がかかり、足を運ぶたびにお金は減っていきます。

Nちゃんは合宿にも参加したことがあるようで、某湖のほとりにあるホテルで開催されたようです。参加費は1万円。

内容は自己啓発セミナーと似たような感じだったようですが、話を聞いていると衝撃の事実がありました。

なんと、夜中の3時までセミナーが開かれていたようです。

それについてNちゃんはこう言っていました。

 

こんな夜中3時まで、私たちのために話す時間を取ってくれることに、かなり感動した!

 

いや、もうね、あなた洗脳されてますよ。

 

普通に考えて、夜中3時まで人を起こしておく時点で、判断能力を奪う気満々。

まずNちゃんよ、なんでそこで感動すんねん。

 

 

 

マルチ商法の断り方

 

自分が熱中していることを否定されるのは誰だって気分が悪いものです。

どんなものなのかは自分で経験することが一番早い方法だと思っています。

だから私はあえてNちゃんを見守ることにしました。

しかし、私はこうも言いました。

 

私はネットワークビジネスとか全く興味がないから、やらへんよ。
それよりNちゃんがその上の人たちに搾取されへんかが心配やわ。
こんな話をあまり良く思わん子もおるし、友達離れていくかもしらんで。

 

現に2時間もマルチについて熱く語られると内心げっそりしました…。

 

こう言うとやっぱりムッとしたのか、

 

なぜやってもないことを悪く言うのかが分からない。そこで離れる友達は信用ないってことやから離れてもいいと思ってる

 

と、マルチ商法の常套句のような発言が飛び出しました!ひょーーーー

 

マルチ商法の有効的な断り方は、興味がないことをしっかり示すこと。

そしてもし情に流されて、入会OKしそうになったときは、一旦その場を去りましょう。

私は、「もうこの話一旦終わろ!で、最近恋愛はどうなん?」で強制終了しました。(´・ω・`)

Nちゃんは物分かりが良いのか、これで会話終了出来たからよかったですが…

 

 

 

最後に

 

その後もNちゃんと電話をするたびに、マルチ商法関係の話が一度は出てきます。

本人はおそらく本当に人助けや、人のためを思ってやっているんだと思います。

だけど、いかにアリックスが魅力的かを話されるたびにうんざりしている私がいることも否めない。

マルチ商法は合法ということなので、アリックスを批判するつもりではありません。

ですが、勧誘まがいの話を何度もされるのは、誰だって気持ちが良くないものですし、私のように大親友との友情にも亀裂が入る可能性だってあります。

 

もし、ネットワークビジネスやマルチ商法をこれから始めたいと思っている方が居れば、誰に商品を勧めるのか、本当にそのビジネスでお金を稼げる仕組みを理解しているのかなどをじっくり考えてほしいです。

やっぱりお金ってそんなに簡単には稼げるものではないですよね。

  • この記事を書いた人

まる

根っからのぐうたら1児の母。 アイスクリーム大好き。 育休中に会社が倒産。保育園に入れることが出来なくなり、家事育児に追われる中、無料ネットショップを開設。3カ月で月利益10万円達成。 現在はネットでいかに楽して稼げるようになるか模索中。(わりと真剣)

-ライフハック

Copyright© まるろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.