ライフハック

iPhone水没!アップルケア未加入!復活しない場合の対処法

更新日:

Pocket

 

 

 

こんにちは!まるです。

 

先日、私たち家族と夫の友人ら8人で海へバーベキューをしに行きました。

 

 

 

 

 

 

息子は水が大好きで、初めての海にテンション上がりまくり!

中国輸入で買った飛行機の浮輪を膨らまし、いざパパと入水!

すっごいはしゃいでコッチまで笑顔になりました(*^^*)

 

と、そんな楽しい時間も束の間。

 

夫がすごい暗い顔で海から上がってきたんです。

 

 

 

 

 

持ってきたのはびしょぬれのiPhone。

まさかとは思いましたが、盛大にやらかしてました。

ポケットに携帯を入れたまま海に入ってたんです。

 

30分以上は海に浸かっていたので、かなりの浸水具合でした。

海パン履いて出発したのが仇となりました。(;_:)

 

そして、今回のタイトルにもあるアップルケアにも未加入。

修理しても絶対高くて払えない…

 

こんなとき、どのような方法が一番最善なのか色々調べてみました。

 

 

 

 

 

 

スマホを水没させたときの対処法

 

まず絶対するべきこと3つ

電源を切る / 電源を入れない

 

まず始めにしないといけないことは電源を切ること。

電源が入っていたり、濡れたまま電源を入れてしまうと中でショートしてしまい、復活する可能性が低くなります。
電気と水は犬猿の仲なので、必ず電源を切り、そして電源は入れないようにしてください。

 

 

 

水気を拭く

浸水しているのが見える携帯フィルムに目が行きがちで、意外と忘れがちなのが、イヤホンジャックや充電器を挿す部分、ホームボタンです。ここから内部に浸水し、サビに繋がります。

綿棒があれば、細部まで拭っておきましょう。

 

 

 

SIMカードを抜く

 

水気を拭き取ったら、必ずSIMカードを抜いておきましょう。

夫の場合、水気は拭き取っていましたが、SIMカードを抜いていませんでした。

翌日私がSIMカードを抜いてみると、金属部分が錆びてる

もっと早く抜いておけばサビは防げたのかもしれません。

SIMカードが機能しないと、アプリのデータ引き継ぎが難しく、かなり厳しい状況に。

 

上記3つをしてから完全乾燥させるようにしてください。

 

 

 

iPhone修理専門店へ見積もり依頼

 

次のステップとして携帯の修理にいくらかかるのか、修理専門店へ見積もりを出してもらいましょう。

修理専門店で修理してもらうと、一度iPhoneを開いて中を確認し、洗浄、修理してもらえるのでやはり復旧確率が上がる傾向にあります。

 

iPhone専門修理店のおすすめはあいさぽ

iPhone修理あいさぽでは故障した部品のみを交換修理していますので、 メーカー修理の半額以下、最大80%offのサービス料金を実現しています。

ポイント

メーカー修理より格安

即日修理可能

実績60万台超え

 

 

 

復活しないときや、次いつ壊れるかわからない場合は…

 

機種買い替え、スマホキャリア乗り換えを検討

 

水没を機に機種を買い替えるか、番号引き継ぎのMNP(ナンバーポータビリティ)で携帯会社を乗り換えるのも検討しましょう。

MNPの場合、乗り換えキャッシュバックキャンペーンをしている店舗が多いので、費用を抑えながら新品のスマホが手に入ります。2年ごとに乗り換えるユーザーもいるくらいです。(私の母。笑)

契約はインターネットでの手続きが特典豊富なケースが多くお得です。

おとくケータイ.netは来店不要でソフトバンクの携帯を契約可能。独自のキャッシュバックキャンベーンを実施しているので、街の携帯ショップに足を運ぶより楽にお得にスマホが購入できます。

 

 

 

我が家は格安スマホに乗り換えました

 

結局夫が水没させた携帯は3日乾燥させたにも関わらず、電源が入りませんでした。

なので、この水没を機に格安スマホに乗り換えることになりました。(以前はau)

私は以前から楽天モバイルを使っていて携帯料金は月3000円くらいです。

家族割もあるので楽天モバイルを夫に勧めたのですが、電波がどーたら、耐水機能の付いたiPhone7以降の機種がいいやらで、Yahoo!が運営するワイモバイルか、UQモバイルの2択になりました。

 

結論から言いますと、我が家はワイモバイルを選択しました!

UQモバイルは最新機種を取り扱っているのが魅力でしたが、格安スマホ会社にしたところでiPhoneの本体代って結構高いんですよね…

型落ちのiPhone7でも本体代9万弱の分割です。

月々の料金はどちらも最安プランが最大12カ月が1980円で同じ。

他にもネット回線のオプションを付けると安くなる割引制度があります。

 

iPhoneの時点で、あまり格安スマホ会社の恩恵が受けられないのですが、夫はiPhoneにこだわっているので、仕方なくワイモバイルのiPhone7購入キャンペーンを利用することに。

なんでiPhoneを使い続けている人はそこまでこだわりが強いのか…

実際月額料金はau使用時の1万円前後から5000円ほどとなるようです。(仕事で電話を酷使するのでかけ放題込)

 

 

壊れたiPhone買取専門店があった

 

壊れた携帯なんて何に使うんだよと思いましたが、結構スマホって部品取って集めるとお金に変わるみたいです。

もう使わないし、一度査定に出してみるのもあり。

【壊れたiPhone買取専門店】はこちら

 

 

まとめ

 

私たちは結果的にスマホキャリアを乗り換え、新しいスマホをゲットしましたが、水没したときは冷静に対処し、修理に出すことでデータ復活の見込みがあります。

こんな不測の事態が起きたときのために必ず普段からパソコンにバックアップを取ることをお忘れなく!

  • この記事を書いた人

まる

根っからのぐうたら1児の母。 アイスクリーム大好き。 育休中に会社が倒産。保育園に入れることが出来なくなり、家事育児に追われる中、無料ネットショップを開設。3カ月で月利益10万円達成。 現在はネットでいかに楽して稼げるようになるか模索中。(わりと真剣)

-ライフハック

Copyright© まるろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.