ネットビジネス

Instagramで効果絶大なモニターモデル募集!方法やコツは?

更新日:

https://malulog-jp.com

Pocket

 

 

こんにちは!まるです。

 

無料ネットショップに登録したはいいけど、イマイチ売れないなぁ

 

ネットショップ始めたばかりの方が悩みがちな集客問題。
BASEやでネットショップを運営している場合、Yahoo!やGoogleからの検索結果での集客は難しいですよね。

そこでおすすめなのがインスタグラムでの販売促進!

国内登録者数が3300万人(2019年3月時点)となり、若者からおじいちゃんおばあちゃんまで使いこなす、写真がメインのインスタ販促は、現代物販業界での販促兵器となるのです!

インスタグラムからネットショップへ誘導集客は、最近主流となっており、大手企業も取り組んでいる方法です。もちろんショップ規模は小さくとも、効果は絶大です!今回は現役BASEショップオーナーのまるが、知っている人は知っている、インスタグラムでのモニターモデルを募集する方法について詳しくご説明します!

 

 

こんな方におすすめ

  • ショップの売れ行きがイマイチ
  • もっとたくさんの人にお店を知って欲しい
  • お客さんとの交流を図りたい

 

 

モニターモデルとは

 

モニターモデルとは、そのショップが取り扱う商品を使用した感想を投稿したり、宣伝をする人のこと。

基本的にギャラなどは発生せず、モニターしてもらう商品をプレゼントすることで成立します。事務所に所属している有名インスタグラマーや、インフルエンサーの場合、報酬が必要な場合もあります。

 

 

 

モニターモデルの目的は?

 

なんと言ってもショップのフォロワー増加に効果絶大!

実はモニターしてもらう人を探す募集段階から、フォロワー増加作戦は始まっています。募集の際に、ショップをフォローすることを条件にするが多く、必然的に応募者はそのショップのフォロワーとなります。多いときには1回の募集でフォロワーが1000人増えることも。

それだけでなく、現代では口コミ効果がかなり強力であるため、一般の方が使用した感想をインスタグラムに投稿してもらうのは、かなり理にかなった販促方法ですよね。

 

 

具体的な募集方法は?

 

まず前提として写真を少なくとも9件~12件投稿しておいてください。お店の雰囲気を応募者が掴むには、写真投稿は必須です。まだ何のお店か分からないショップになかなか応募は集まらないものです。それではインスタグラムでのモニターモデル募集方法を順を追ってご説明します!

 

1. 募集用の画像を作成する

写真メインのインスタグラムは、募集画像でモニターモデル募集か判断されています。たまに、何の募集をしているのかわかりにくい写真を使用しているショップもありますが、かなりフォロワーを逃している可能性があります。かなりデカデカと【モニターモデル募集】と記載しても大丈夫なのですが、出来る限りおしゃれに仕上げた方が、おしゃれな人が多いインスタグラム上で好まれます。
募集用写真をスクリーンショットかリポストして、応募してもらうのが一般的ですので、おしゃれな画像を用意しましょう。

 

 

2. 募集する目的を明記する

どうしてこの商品を使用してほしいのか、服であれば着用してお店を一緒に盛り上げて欲しいなど、思わず応募したくなるような思いを記載してみましょう。モデルに採用した際のメリットなどを記載するのも良いですね。

 

 

3. 手順は簡潔に。いいね!必須

応募してもらうときの手順が多いほど、応募者は面倒になり、脱落しがちです。本当に簡素化するのであれば、いいねとフォローのみでOKです。コメントを付けたしてもらうと、検索で上位表示されやすくなります。

 

 

4. 応募条件はなるべく広範囲で指定する

たまに応募条件を長々と書いてかなり厳格に決めてしまうショップがありますが、これも応募意欲を削ぐことになり、あまりおすすめしません。

女性限定
応募用サブアカウントはNG など

最終的に選ぶのはショップ側なので、もし条件に合わない応募であれば、選考段階で外せば大丈夫です。まずはたくさんの方に応募してもらうことを前提とした募集をおすすめします。

 

5. サブアカウントからの応募もOKにする

応募者がサブアカウントを使う理由として、メインアカウントの雰囲気を壊したくないことや、リアルな友達やフォロワーに応募していることを知られたくないことが多いです。検索で上位表示されるにはサブアカウントからもOKにしておくと、他の人の目にも止まりやすくなるので相乗効果が生まれます。

 

6. ターゲット層のハッシュタグを有効活用せよ!

絶対活用してほしいのがハッシュタグ。ハッシュタグが無ければモニターモデル募集は成立しないと言っても過言ではありません。

付けるべきハッシュタグ(件数はタグ利用投稿数 2019年8月現在)

#モニターモデル募集 27万件以上

#モニターモデル募集 1万2千件以上

#プレゼント企画 100万件以上

#プレゼントキャンペーン 22万件以上

件数が多いほど、そのハッシュタグを使った投稿も多いということで、比例して検索件数も多くなります。上記のハッシュタグで上位表示されると、かなりの応募数が集まります。応募者には投稿の際に、全員同じハッシュタグを記載してもらうことで、応募投稿されるたびにそのハッシュタグの最新ポストに、1で作成した画像が表示される仕組みです。

 

 

7. 募集期間を設定

募集期間が長い方が、インスタ利用者の目に触れる機会が多く、応募数も増えます。開店したてでモニターモデル募集期間が5日や1週間だけのショップを見かけますが、利益や手間を考えると何度も出来るものではないので、2週間や1ヵ月くらいは募集期間を設けても良いと思います。ショップを知ってもらう為なのであれば尚更長い方が良いでしょう。

 

 

8. 募集終了後、選考し、個別に連絡(DM)する

期間が終了したら、応募投稿に一通り目を通して依頼したい人に連絡します。基本的にはインスタ内のダイレクトメッセージ(DM)を使用します。

選考の際は、写真右端のマークにチェックを入れておくと、保存されたものが後からチェックできるので便利です。
商品を発送して、使用した感想などを投稿してもらえばモニターモデル募集はこれで完了となります。
投稿の際にアピールしてほしい部分を伝えておくと良いでしょう。

 

 

 

まとめ

以上が、私が実践した一番効果的なインスタグラムでのモニターモデル募集方法です。
手順に沿って実践してみてください!
必ずフォロワーが増える方法をご紹介しましたので、やってみる価値ありです。

これでフォロワーが増えなかったら、何かお詫びの品お送りします。笑

  • この記事を書いた人

まる

根っからのぐうたら1児の母。 アイスクリーム大好き。 育休中に会社が倒産。保育園に入れることが出来なくなり、家事育児に追われる中、無料ネットショップを開設。3カ月で月利益10万円達成。 現在はネットでいかに楽して稼げるようになるか模索中。(わりと真剣)

-ネットビジネス

Copyright© まるろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.