ライフハック

専業主婦の息子が1歳でも保育園に預けることが出来た話

更新日:

https://malulog-jp.com

Pocket

 

 

 

こんにちは!まるです。

もうすぐ9月ということで、各都道府県の保育園・保育所の申し込みが始まる頃ですよね。今年度保育園に入れなかった方や、来年度は絶対に入れたい思いでこれから保活を頑張る方もいるのではないでしょうか。

現在私は専業主婦で、住んでいるのは待機児童の多い大都市の特に中心地。
そんな私がどうやって息子を入園させることが出来たのか。
今回は私の息子が、保育園の1歳児クラスに中途入園出来た話をご紹介します。

 

 

こんな方におすすめ

  • これから保活を始める人
  • 保育園の中途入所を考えている人
  • すぐにでも子供を保育園に入所させたい人
  • だけど何から始めたら良いかわからない人

 

 

 

保育園を考えたきっかけ

 

私はこれまで片手間でやっていたメルカリとラクマを利用した副業の転売や不用品販売で、育児中でも長時間携帯やパソコンを触ってしまっていました。それでなくても、スマホ依存気味でしたが…。

息子との遊びの時間に、出品作業をしたり、問い合わせ対応したりと、遊びに連れて行っても、一緒に遊んでいない感じが続いていました。息子との時間の密度がかなり薄く、私自身このままで良いのかと結構悩むこともありました。

だけど少額であっても収入を増やすためには、私が頑張らないといけない。
だけどパートに出るには労力も時間もない。

これではいけないと思い、極力息子が起きている間は携帯を触らないようにしようと思ったこともありましたが、子供が寝ている時間ってお昼寝以外、私も結構寝てる時間なんですよね…。(笑)

お昼寝も固定じゃなくて1時間だったり2時間だったり。
夜は私が隣にいないと起きてくるので、一緒に寝てしまうことが多いですが、絶対作業したい日は、息子がいつ起きてくるかわからない状況にドキドキしながら夜中2時頃までパソコンとにらめっこの日が続いたこともありました。

正直これ、ずっとは続けられないなって思いました。汗

旦那は夜勤の仕事なので、夜には居ないしお昼は寝ています。仕事で疲れているのはわかっているのだけれど、昼間に泣きわめく子供の泣き声に気付かない旦那に何度ムカついたことか…。(笑)

これでは体がもたない!ということで保育園入園を決断!
どうすれ会社勤めやパートに出ていなくても入園できるのかを調べまくりました。

 

 

 

まずは各自治体に保育園についての資料請求

 

私が最初にしたことは、どのような条件であれば入園できるのか、市役所へ聞きに行きました。まず第一条件として、やはり親が子供の保育を必要としていることが重要です。

資料を見てみると事細かに内容が点数化されていました。
私が住む自治体の認める主な事由は下記の8つです。

 

・就労(内定)

・求職活動中

・出産予定日の前後8週間

・病気での入院や安静が必要な場合

・障がい

・介護、看護

・災害復旧

・就学

 

全体的に多いのはやはり就労だと思うので、就労前提のお話で進めます。就労での最高点を取るためには、月20日以上かつ週40時間以上又は週5日以上かつ日8時間以上働いており、それに見合う収入があるという条件です。

父母ともに点数化され、その点数が入園できるかどうかのカギを握っていますが、この月20日以上の時点で、保活としてのパート勤務の人にはなかなか難しい条件ですよね。

保育園に入れるためにパートに出るけれど、そのときの一時保育や、認可外保育でパート代の半分以上は消えてしまうことも。保育園に入れないと働けないのに、働かないと保育園には入れないという、まさに負のスパイラルです。

 

 

 

園の空き状況を確認

 

空きがなければ保育園には入れませんのでまず各自治体のホームページから、保育園の空き状況を確認しましょう。役所に行った際にも、聞けば教えてくれます。

待機児童が多い地域でも、ちらほら1人2人退園で空きが出ていたりしますので、諦めずに毎月チェックするようにしてください。

 

 

 

保育園見学や園庭開放へ

 

入園させるためには、どの保育園の入園希望かを記入する必要がありますので、保育園見学は必須です。

私と息子は以前から、保育園内にある子育て支援センターや、各保育園の園庭開放日に足を運んでいたので、なんとなく複数の園の雰囲気は掴めていました。園によって方針やこだわり、先生の雰囲気などがかなり変わってきますので、いろんな園を見学に行った方が良いです。先生と顔見知りにもなれたので、融通をきかせて入園させてくれるかなと思いましたが、こればかりは先程の点数で決まることなので、保育園ではどうにもできないようです。(;'∀')

 

 

 

 

 

必要書類集め&記入

 

入園するために必要な資料はたくさんあって、中でも重要なのが就労証明書や就労状況証明書です。父母それぞれ1枚ずつ必要です。

現在会社勤めの方や、パートで働いている方はそのまま会社で記入してもらえばOKです。

就労証明書をよく見てみると、裏面に就労状況申告書という欄があります。自営業の方や自営専従者の方もこの欄に記入します。この欄が専業主婦の方には大変重要となってきます。

 

就労(予定)状況申告書

 

 

 

専業主婦なのに、なぜ入園できたのか

 

私は専業主婦という肩書きではありますが、副業で転売ビジネスを行っていたことが、入園のキーポイントとなりました。ネットショップBASEを始めた頃でもあり、作業時間はほぼフルタイム。
BASEに登録済み方はご存知かと思いますが、ショップの利用登録の際には、特定商取引法に基づく表記の登録が必須となります。この欄には、事業者の所在地や名称、営業時間などを記入する必要があります。登録が完了すれば、晴れて自営業者となれるわけです!
無料ネットショップ開設後は、特定商取引法に基づく表記のページをプリントアウトすれば、ネットショップを運営している証明となります。

私の場合、仕入れの商品選びや出品作業、梱包発送など事細かに記入しました。自営業の方は自己申告となるので、嘘を書くことも出来ますが、本当のことを記入してくださいね。

BASEはハンドメイド作品や食品も販売できることから、副業に最適で、専業主婦でも空いた時間にお金を稼ぐことが出来るようになりました。時間に縛られることがありませんので専業主婦には最適です。ハンドメイド作品を売る場合は、先程の就労状況申告書の仕事内容欄に製作時間を記入すれば、立派な勤務時間となりますので記入しましょう。今ではパート勤務以上の収入を得ている方も多いです。

これで月20日以上かつ週40時間以上又は週5日以上かつ日8時間以上働いており、それに見合う収入があるという条件の時間の部分はクリアしました。収入も記入する欄があり、少額ですが、記入しました。私が申し込んだ際は、収入を証明する資料は必要ありませんでした。
※自治体によっては販売履歴や売上の確認など必要な場合があります。

 

 

 

 

晴れて入園!

 

こんな感じで、息子を保育園に入れる決断をしてからトントン拍子で入園が決まり、運よく希望の園へ入園することが出来ました!
中途だったので、入園式がなかったことが一つ心残りですが(>_<)

休日にはしっかり息子と向き合える時間ができ、入園出来て本当に運がよかったです。

ご紹介した方法であれば、パートに出なくとも、保育園に入れる可能性はあります!
近年の働き方は変わりつつあり、会社行かなくても、ネットを使えば好きな時間にお金を稼ぐことが出来るようになっています。在宅ワーカーやフリーランスの方も、この方法で入園出来る可能性があります。もう時間やお金に追われる保活は必要ありません。家事育児で大変な思いをしているママたちへ、少しでも参考になると嬉しいです。

 

 




  • この記事を書いた人

まる

根っからのぐうたら1児の母。 アイスクリーム大好き。 育休中に会社が倒産。保育園に入れることが出来なくなり、家事育児に追われる中、無料ネットショップを開設。3カ月で月利益10万円達成。 現在はネットでいかに楽して稼げるようになるか模索中。(わりと真剣)

-ライフハック
-, ,

Copyright© まるろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.