ネットビジネス

売れないネットショップの特徴3つ!売れるサイトのコツは?

更新日:

https://malulog-jp.com

Pocket

こんにちは!まるです。

7月の売上は少し好調でした。
私が販売しているのはアパレルなのですが、8月に入ると夏物セールなど売り切る試行錯誤が必要です。8月も残り半分なので、みなさんも頑張って夏物売り切りましょう!

今回は売れるショップと売れないショップの違いについて。

開店してみたものの、なぜか売れない悩みをお持ちではありませんか。 今ではBASESTORES.jpなどで手軽に開店出来るようになったネットショップ。 売れているショップがあると同時に売れないお店もありますよね。 その違いは一体どこなのでしょうか? 今回は売れないネットショップの特徴を検証していきたいと思います。      

 

 

 

 

 

売れないネットショップの特徴は?

 

集客に力を入れていない

 

売れるショップと売れないショップの圧倒的な差は、やはり集客力にあります。

売れるショップの大半は集客に力を入れていたり、サイトを見てもらった後、購入してもらう為の販売促進にも余念がありません。 みなさんは自身のネットショップを知ってもらうために、どんな方法を使っていますか? 今ではSNSを利用する集客が主流となっています。
ンスタグラムやFacebook、Twitterが主流で、特にインスタグラムは写真メインのSNSということもあり、ネットショップには最適な集客ツールです。

最近ではインスタグラム内で個人ショップでも広告を出すことができ、投稿やストーリーズでセール情報や出品情報などを希望のターゲット層に見てもらうことが可能になりました。 やはりたくさんの人に見てもらうことが、売れる一番の近道となりますので、売れなくて悩んでいる方は、まずはサイトを見てもらうことに時間を注いでみてください。見違えるように売れる可能性があります。      

 

 

 

コンセプトやターゲットが定まっていない

 

アパレルやハンドメイドなどを取り扱うにしても、コンセプトやターゲット設定は非常に重要です。

コンセプトやターゲットが定まっていないショップは、概してレイアウトや商品のラインナップがごちゃごちゃしていたり、サイトが見にくかったり、お客様が商品を見つけにくい傾向にあります。

解決策としては、しっかりカテゴリ分けしたり、商品のジャンルを統一すること。 ショップを開いたときの雰囲気もかなり重要で、雑な安っぽい作りのサイトでは、お客様のサイト離脱率(別のサイトへ行ってしまう確率)も高くなります。その点、ネットショップBASE は初めからおしゃれに作り込まれているので、一歩先を行ける感があります。  

 

 

リピーター対策をしていない

  ネットショップにおいてリピーター獲得はかなり重要で、みなさんも一度行ったことのあるお店の品質や対応が良ければ、またぜひ利用しようという気になりますよね。ネットショップでは顔が見えない分、顧客対応が非常に大切となります。基本的にメールでのやりとりとなる為、商品購入メールや発送メール、場合によっては到着してからのアフターフォローメールなども安心に繋がるのでリピーター獲得には欠かせません。 トラブル発生時にはしっかりと対応することで、今後リピーターになってくれるお客様もいるかもしれません。 一度買ってくれたお客様限定でクーポンを配布するのも良いでしょう。      

 

 

 

サイトが売れるようになるコツは?

 

売れているサイトを見てみると、サイトを開いたときにインパクトを与えています。 新作や、○○%オフなど、ついついクリックしたくなるような画像を貼っているのが特徴です。

そして、一つだけでも看板商品を持っていることが多く、全体的な売り上げを見ると、突出してその看板商品が売れているというショップも少なくありません。商品の質感や生地、食品であれば原材料など詳細をしっかり記載することも、お客様が安心して買い物できる要素の一つです。

決済方法の充実化も効果があり、BASEであれば簡単にたくさんの決済方法を導入することが出来ますが、個人サイトを作成する場合はクレジットカード決済の導入などが必要となります。

 

 

 

まとめ

  売れなくて悩んでいる方も、売れない原因をしっかり分析して売れるサイトにしていくことで、ショップを作り上げていくことに楽しみや喜びを感じることが出来るかもしれません。今売れているネットショップも、初めから売れていたわけではないはずですので、誰にでもチャンスや方法はあるのです。諦めずに継続することが大事です。  

 

ポイント

まずは看板商品を探し出す

 

 

  • この記事を書いた人

まる

根っからのぐうたら1児の母。 アイスクリーム大好き。 育休中に会社が倒産。保育園に入れることが出来なくなり、家事育児に追われる中、無料ネットショップを開設。3カ月で月利益10万円達成。 現在はネットでいかに楽して稼げるようになるか模索中。(わりと真剣)

-ネットビジネス

Copyright© まるろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.